私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

病院に連れて行ったヤモリのその後

爬虫類の画像がたくさん出てきます。苦手な方は注意。

 

 

 

あらすじ。

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2022/10/17/130541

我が家で飼ってるボイヴィンネコツメヤモリのクシャルちゃん。

あまりにも飼育情報が少ないこのヤモリ、樹上悽のはずなのにガラス面に登れない……??

ご飯もなかなか食べてくれない。何かがおかしい!

 

病院につれて行ったところ、代謝性骨疾患(くる病)との診断。

お注射と食欲増進のお薬で無事復活!

 


f:id:goagoa_fish:20221204081338j:image

ぺたんこ。

飼育環境は25℃〜26℃、湿度70〜80%ぐらい。だいたいクレスと同じぐらい?

エキゾテラ3045、中に流木と観葉植物入り。彼女?の住処です。


f:id:goagoa_fish:20221204081708j:image

怪獣みたいでかっこいいですね。

 

紫外線ライトとパネルヒーターつき。夜行性ヤモリには不要との声も聞きますが、私は一応つけてます。

夜行性とは言っても太陽光全く浴びないわけではない……と思う!という適当な理由で。

 

様子を見ながらいい意味で適当に飼っています。ボイヴィン、飼育情報本当に少ないんじゃぁ……


f:id:goagoa_fish:20221204081204j:image

クレスゾルやっと食べてくれるようになりました。ここまで1ヶ月半。

スプーンにのせたご飯を鼻先にチョン……とつけて、舐め取ってくれるのを気長に待つことで餌付けしました。

 

ちなみにピンセットからご飯は拒否します。全力で逃げます。

 

威嚇こそしないもののあまり人慣れしていないので、ご飯や病院などケージ外に出すとき以外は基本触りません。

たまに旦那が「クシャ〜🎶」と触ろうとしては全力で拒否されています。ちょっと面白いけど、お互いちょうどいい距離を保とう

 

 

ハンドリング、できないこともないですがケージから出した瞬間に全力で腕を駆け上り壁にジャンプし

f:id:goagoa_fish:20221207080909j:image

 

こうなって

 


f:id:goagoa_fish:20221207080949j:image

 

あーあー。

 

 

 

私の不注意で脱走→天井にしがみついて降りてこなくなったことが。

 

f:id:goagoa_fish:20221207081259j:image

 

クシャル様、すみませんでした。

 

 

それにしてもボイヴィン、爪というか指の力が強い。噛む力も強い。

幸いなことに1回軽く噛まれたことがあるだけで(無傷で済みました)クシャちゃん関連の怪我をしたことはないですし、しないにこしたことはないのですが。

 

 

1回ガチ噛みされてみたい。

 


 f:id:goagoa_fish:20221207081812j:image

/何を言っているんだ。\

 

人語がもし通じるのであれば、「クシャ様‼️哀れな下僕めを全力で噛んでください‼️」

 

なんて気持ち悪いお願いをしていたところです。

 

 

トカゲにカナヘビに、ヤモリ。爬虫類噛まれマスターとも呼ばれるレベルで爬虫類に噛まれまくった過去(今思えばかわいそうなことをしました……)

流石にヘビやカメやワニに噛まれると冗談じゃあ済まないので噛まれたことはないのですが………………

 

 

クシャちゃんならいけそう(キモっ!)

 

しかし人間を噛ませるほどのストレス、かけたくない。できれはお互い平穏にいきたいです。


f:id:goagoa_fish:20221210073740j:image

 

翻訳こんにゃくがあればなぁ。

そんな不純な動機で使うな。

 

 

閑話休題

今やすっかり元気になったクシャちゃん。


f:id:goagoa_fish:20221210073859j:image

尻尾はまだちょっと後遺症でガタガタしてるけど。

今日も元気にケージから飼い主を睨みつけているのでした。

 


f:id:goagoa_fish:20221210074053j:image

 

ちゃんちゃん。