私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

なんとなくの近況報告

最近Twitterやらなにやらの浮上頻度が低いので、この場を借りて(?)近況報告をば。

そういえば最近やっと、ブログというか起承転結を伴う文章を書くのが下手なことに気が付きました。まあそれでもやめないんですけどね。

 

 

まずは悲しいお知らせから。当ブログにも登場したカナヘビチョロQちゃんが死にました。最後まで苦しそうな顔でした。

チョロちゃんの不調と私の入院が重なってしまい、退院したときにはもう目も開かず、見えず。気が付けばお気に入りの場所で眠りについていました。

飼い主として、出会った以上もっと何かしてやればよかったな、飼い主失格だな、という自責の念でいっぱいです。せめて安らかな眠りであれと祈っています。

 

 

次にいいお知らせ。今年もうちのイモリ夫妻が卵を産んでくれました。同居しているスジエビ?もなんと抱卵。生命の誕生ラッシュです。

エビの赤ちゃんが水槽で苔をツマツマしているのはかなり癒しです。増えすぎないように様子を見ながら育てようと思います。

 

 

今度は医療費の話。これは限度額適用認定証が思ったより低い等級(医療費が安い側)だったので安心できそうです。分割払いで5回ぐらいにしてもらいました。

最寄りの銀行(金庫)遠いんだよなぁ。月一で通うのが面倒くさい。

 

 

そして福祉とかそのあたりの話。私は統合失調症で障害基礎年金2級をいただいているのですが、年金証書や払込通知書などで障害者手帳が申請できるらしく、退院してすぐに相談員さんと行ってきました。三ヶ月ぐらいで交付されるそうです。交付は梅雨明けぐらいかな。

今度またこれからのことについて面談する予定。就労を目指すのか、就労継続支援(いわゆる作業所というやつ)を利用するのかとか、お金のこととか。

 

障害年金2級だけで月約7万、2人分の食費に自分の交通費に入院費に、各種クレカなど支払いが待ち受けている……家賃光熱費が旦那持ちでもカツカツ。お金遣いの荒さというか、へたくそ感がぬぐえない。

払えぬなら、稼いでしまおうホトトギス!!

一応、働いていても年金受けることはできる。ただ、たぶん一般就労とかだと「周囲の理解の上で成り立っている」とか、何かしらその病気のせいで働くのが難しいとか。そんなあれやこれやがないと厳しい気がする(個人の感想です!)。

 

というわけで、というあれではないんだけど、私自身まだ幻聴というか「頭の中にもう一つ思考回路がある」みたいなわけのわからない状況にあるのでそこに一般就労やパート・アルバイトは厳しすぎる。退院してからまだ一週間半だし。

というわけで(2回目)最終目標は就労!というか社会になじむ!!ことを目標にゆるりとやっていこうかなと。

 

作曲も再開したいし、創作も書き上げちゃいたいし。まあ無理せずゆるゆるとやらせていただきます、というご報告でした。