私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

入院と福祉とA型作業所と③

あらすじ

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/05/15/154937

作業所の見学と体験を終え、いざハローワークへ!

人生初ハローワーク、どんな感じなのか!?!?!?!

 

 

障害者手帳がある方は、ちゃんとハロワへ持っていきましょう。私は申請中だったので、代わりに主治医の意見書(病名、就労が可能かどうか書かれたもの)を持っていきました。

 

相談員さんとハロワ前で待ち合わせる。が、なかなかいらっしゃらない。

大通りに面しているため、眼鏡マスク帽子完備の不審者(しかも黒い服)、ちょっと人目が痛い。

 

待つこと数分、いらっしゃった相談員さんとドキドキしながら中へ。

案内板に障害者雇用の相談も受け付けている旨が書いてあるのを見て、少しホッとする。

 

相談員さんが受付の方に担当者を呼ぶようお話している横で、キョロキョロしたい気持ちを押さえながら全体をちょっとだけ見る。

なんというか、郵便局とか銀行とか役場とかみたいで、The・公的機関って感じ。ただ、それらと違ってジ〇リの音楽(オルゴールアレンジ)がかかっていたため、想像の50倍和やか。

なんかもっとこう、カタカタと打鍵音だけが響いていて、『なんで前の仕事辞めたの?』みたいな、鋭い質問が飛び交ってるのかと思った。

 

拍子抜けしていると、担当の方がお見えに。とても穏やかというか、優しくて朗らかな感じの方でした。ちなみに年配の男性。

案内されるがままに席につき、名前や住所などを用紙に書いていきます。少し驚いたのが、ボールペンではなく鉛筆で書くように言われたこと。公的な書類、って感じじゃないのかな。

 

個人情報を書いた後は、学歴や職歴を聞かれます。私は高校中退なのでそれを正直に伝えました。特に「なんで?」とか、ツッコまれることはなかったです。

短期バイトの経験があることも話しました。1か月半で終わったバイトとはいえ、ちゃんと職歴として書いていいよ!と言ってくださりました。ちょっと自信になった。

このあたり(学歴へのツッコみ、短期バイトを職歴とするかどうか)は、担当の方によって異なるかも。参考までに。

 

そして約1時間かけ、ハローワークへの求人登録が完了しました。最後に紹介状と求人票、その他用紙をもらって帰ります。

あ、履歴書のサイズ訊くの忘れないほうがいいです。B版でいいかと思って一応訊いたら「あそこ(の作業所)だったらA版だね」と返事をいただいたので。マジで履歴書のサイズは場所による。

 

このあとA版の履歴書を探して書店まで行き、購入した4枚セット全部書き損じたのはまた別の話。

 

 

 

 

 

 

そして、5月。いざ面接へ。

何訊かれるのかドキドキ。以前、ペットショップのバイト面接行ったとき自己PR聞かれて爆死した苦い経験から、何訊かれても答えられるようにして挑みます。

高校辞めた理由とか、高卒認定取った理由とか志望動機とか自己PRとか……

 

 

いざ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

また直前に頓服飲みました。もう、緊張しっぱなし。

 

訊かれたのは自分の病気についてとか、集団行動はできるか/大丈夫か。通勤手段と時間などなど。

志望動機は履歴書のそれを見てくださったようで、私の場合特に聞かれませんでした。

 

ちなみに服装は黒のワイシャツ、上になんか……スーツというか……カーディガン?ベスト?を羽織って、黒のチノパンに黒い手提げ鞄(実はPC用ですが……)で挑みました。

 

 

 

 

結果はなんと、ありがたいことに採用!

いやぁ、受かると思ってなかったです。怖かった。

 

 

 

後日、「なんで私なんかが受かったんやろ……」とちょっと病んだのは別の話でございます。