私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

プチ家出をもっと気軽に①

旦那の話。

旦那とは言いますが実際は内縁の夫、名字が違う夫婦。

……というか複雑な事情で同棲してるカップル(ってほどイチャイチャはしてなないけど)なのですが。

便宜上旦那と呼んでます。

 

出会いはTwitter、6年以上前。お互い高校生のとき同じゲームをしていた繋がりで出会いました。

コラボ配信とかして遊んどったなぁ。

 

私、実は毒親から逃げたり持病(統合失調症)の治療をしたり……するために、閉鎖病棟とか障害者施設(グループホーム)に住んでたのですが。

施設時代、何もかも嫌になってSOSを求めたら拾ってもらえた、というのが大まかなあらすじ。

需要はないですが、どっかでまとめたいね。親から逃げた(けど障害者として生きた)数年のこととか。詳しい馴れ初め。

 

 

閑話休題

当初はイチャイチャ……とまではいかずとも、初対面の男女として適切な距離感で接していたのですが。

まー現在じゃもう喧嘩ップルというか毎日が夫婦漫才。ガチで怒ってるわけじゃなく、マジで漫才ですわ。

 

惚気はこのへんにして。

旦那、FPS廃人なんですよね。銃で撃ち合うゲーム毎日やってる、仕事サボって帰ってきて日中やってる、家帰ってきてから深夜までやってる、ご飯もゲームしながら食べる。

もはや私と遊ぶ遊ばないって論点じゃどうにもならんぐらいゲーム中心の生活だし、夜中までうるさいし……
同棲するの私じゃなくてもいいじゃん、になってしまっている。

 

 

 

ので、家出しました。

それだけじゃない正当な理由があるのですが、順を追って説明しましょう。

 

まず、旦那からいきなり「ごめん」「ごめんなさい」とLINEが来る。

すでに不穏ですね。

それに対して私の返信。「人轢いた?」「骨折した?」

 

なんでやねん。

 

いやでもうちの旦那、シートベルトつけないし運転荒いし(さすが愛知出身)(愛知の方、ゴメンナサイ)。

やりかねんな〜と思って返信したら、スクリーンショットが1枚送られてきました。

 

 

口座の明細。

 

 

 

 

そこには……

 

 

 

 

 

光熱費除く家賃6万(仮)、手取り20万(仮)、貯金ゼロに対して……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月分15万の引き落とし履歴。

残高、5万もない。

 

 

 

 

 

 

オイ!!!!バカタレ!!!!!!!!

 

家賃払えんやんけ!!!!!!!!!!

 

アホたれ!!!!!!!!!!!

 

 

 

Q.なんでそうなったの?

A.ゲームに8万課金したけどあとの7万は自分でもガチで何でかわからんらしい

 

 

 

なんでやねん。

 

問い詰めたら「まあ何とかなるら〜」と非ッッッッッ常に楽観的なお返事。

真冬のオホーツク海に沈めてカニの餌にするぞ。

 

 

非常に胃が痛い。

その状態でのんきにFPSばっかやってるもんだから流石にキレました。

 

そして私、ドがつくメンヘラ。

「そんな旦那の金銭的カバー(※誰にも求められていない)ができないなんて……もしかして……生きてる価値ないッてコト⁉️」

 

これを認知の歪みといいます(専門用語)。

これでゲロ病み。

しかも、1ヶ月で約15万使ってるのに、私とデートなど行ってくれた回数、脅威の、0

そしてメンヘラ(私)、面倒くさいことに自分の存在価値を他人に求めているため。

「家出してやる!」→「行っちゃだめ」と引き止められ待ち、というたちの悪いテンプレを首から引っさげております。

 

「これでその15万のうち1000円でも私に還元してくれてたら、ここまで怒ってなかったと思う‼️……そんな自分が嫌い」

 

ボロクソいいました。

 

そして決め台詞「このままだと家出するよ」

 

旦那、もうウンザリです。自分のお金の使いみちにそこまで言われる筋合いないですから(とはいえ手取りの8割はやりすぎ)。

 

「そんなに嫌なら出ていけよ」

 

 

 

クリティカルヒットーー!!!!!!!

 

病気持ちでも頑張って家事してお酒も控えて生活を必死で変えている自分、FPSばっかやってて変わってない(ように見える)旦那にカチーンと。

「あなたはもしかしたら変わってるのかもしれないけど、全然そうは見えない。それに気付けない自分が嫌」

「もっと変わってほしい、二人で生活してるんだから……」

など言いますが、旦那はスマホとにらめっこ。もう駄目だ、涙がこぼれます。

 

「私達、距離をすこし置いたほうがいいと思う」

 

荷物をまとめ

 

「……さよなら。楽しかったよ」

 

 

カーーーー!!!!!ドラマか!?!?鳥肌もんです(キモくて)。

 

そして着の身着のまま、パソコンと充電器とパンツ1枚、その他諸々引っさげて家出しました。私の明日はどっちだ!?(続)

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/02/13/120540