私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

2度目のコロナでケツから鮮血

というわけで。人生2回目のコロナになりました。

 

異変に最初気付いたのは3/6のこと。

クラムチャウダーを作ろうと、自作ホワイトソースを作って食べたら……なんかやたらと喉の奥というか、鼻と喉の間へんがブツブツしてかゆい。

アレルギー反応みたいな、ホコリ吸い込みすぎたときみたいな感じ。喉にサボテン刺さってるんか?みたいな、いがらっぽさ。

 

小さいときも給食でシチューやクリームパスタ的なナニカ(ダマになった小麦粉やグチョグチョにふやけたパスタ)が出るたび かゆくなることはよくあったので、まあいつものことか……なんて思ってました。

 

ホワイトソースアレルギーかなにかかな。でも小麦も乳も大丈夫なんだよな……みたいな。

 

 

3/7

いつも通り出勤したのですが……やたらと嗅覚過敏がすごい。工場特有のニオイとか柔軟剤の匂いとか、やたら鼻にクる。

いつも気にしていないマスクの清潔な(?)ニオイまでも気になり、吐き気までする始末。

 

まあ嗅覚過敏も半年に1回ぐらいあるので、そんな時期(?)か……と思ってやりすごす。

もしかして妊娠か?とビビったのは秘密。

 

そして相変わらず喉というか鼻の奥というか、かゆい。

先輩と「花粉症ッスかね〜」みたいな話をしながら、その割にはやたら熱っぽさを感じて雲行き怪しいな……と思っていました。

そのときは体動かしてたので、まさか微熱が出ているとは思いもせず。

 

 

3/8

あまりにも体がだるく、休む。珍しく36.9℃とかの超微(妙な)熱が出て、お?と思ってました。

それが午前だけで37.6になり……37.9になり……

寝て起きて15時、おやつタイム頃には38.6℃を記録。

 

いやいやこれヤバいぞ、夏風邪の再来か?(去年夏、コロナもインフルも陰性なのに謎の高熱を叩き出した)

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/08/17/080725

 

 

 

ここで、肋骨4本折れたトラウマが蘇ります。

実は私、夏風邪が治った直後にコロナに罹患し、肋骨を疲労骨折で4本(!)やった過去があり。

で、肋骨って自然治癒みたいなんですよ。基本的に。

コルセットを巻いて固定する、湿布貼って痛み止めを飲む……でおわり。逆に何もできないみたいな。

つらすぎる。

 

CTとレントゲン撮ったあとお医者さまに……

「上から、いち、にい、さん、し、ご、ろく、ななと……いち、に、さん、し、ご、6本目のォ……計4本折れてますねぇ(うろ覚え)」

……って言われた絶望を思い出す。4本!?って思ってCT画像見たらたしかに、素人目で見てもわかるぐらい綺麗にヒビというか線が入ってた。

 

1本は治りかけだったから夏風邪のときに1本折れたという解釈ですが、にしても疲労骨折で4本折れるとは……

咳のし過ぎには気をつけましょう。気を付けて止められるものじゃないけどね。

 

 

 

閑話休題

微熱というレベルを超えたわたくし、旦那に慌てて連絡します。

熱出たから早く帰れそうなら帰ってきてほしい、病院行きたい……と伝えたら早く帰ってきてくれました。感謝。

 

「これでコロナだったらどうする?」「いやどこでもらってくるんだよ」なんて他愛もない会話をしながら車で病院に向かう我々。

 

 

旦那運転の車の中で、前回も診てもらった病院に電話をかけ、症状を伝えて指示(車内検査のため、どこに車停めてくださいみたいな)を待ちます。

 

病院に到着し、車内で待つこと数分……看護師さんが綿棒持って駆け寄ってきます。窓を開け、マスクから鼻だけ出し検査を受けます。

鼻に突っ込む例の綿棒がなかなか入らず苦戦する看護師さんを横目に、痛みで涙が出る私。

 

検査結果を待ちつつ、ポカリをがぶ飲み。

まあ風邪だろな〜……と思っていたらお医者さまから直接電話が。

 

👨‍⚕「〇〇さんね、前回も私が診させていただいたんですけど」

👩「はい」

👨‍⚕「またコロナ陽性でした」

👩「またコロナ陽性でした!?」

 

思わずデカい声が出る私。隣で仕事の電話をしながらマジかよ……って顔をする旦那。

電話を切り旦那が一言……

👨「本当に面白いね君は」

 

かましいわ!

 

そして薬をもらい、帰りの車内でお互い職場や関係各所に連絡。そしたら旦那、なんか有給消化がてら6日ぐらい連続で休みをもらったらしい。よかったね。

 

私は誰も出なかったので留守電にメッセージ残して、また月曜に電話することとなりました。チーン。

 

 

 

 

3/9

タイトル回収のお時間がやってまいりました。

汚い話になるのでお気をつけて。

 

 

 

朝5時に起きて熱も下がってやたら元気なわたくし。8時頃おトイレに行ったんですね。💩したんです。

 

そしたらなんか、お尻ヌルヌルする。

 

汗か?とか思って、なにげなくペーパー見たら……

 

真っ赤……

 

えっ!?と立ち上がると……便器の中に血が……鮮血が……飛び散ってて……

 

一種の殺人現場みたいな。真っ赤に染まる水。

 

 

もともと痔持ちではあるものの、ちょっと紙にボールペンのインク溜まり程度の血がつくぐらいが最大量だったんですよ。

そこからお水まで真っ赤はやばいでしょ。とテンパる私。

 

 

旦那にLINEすると……

👨「クソおもろいじゃん」

👨「クソだけに」

……貴様は何を言うとんねん。

 

とまあ旦那は頼りにならず。

 

まあ腹痛がほぼなかった(軽い生理痛ぐらいの……運動会翌日の筋肉痛レベルの……)ので様子を見ることに。

 

 

そして夕方4時。また血が出た〜〜〜〜。まじかよ。

 

じっくり💩とトイレットペーパーを観察。病院にかかったときのために、写真も撮った。

……アルバムに💩の写真あるの嫌すぎる。

 

どうも、💩に血が混ざると言うよりは表面に血がついてる感じ。痔っぽい。たぶん。

 

でも大腸とかそのあたりからの出血ってナメてるとガンなど重大な病気を見落とすことがあるので、病院に行かなきゃ。

……コロナ陽性なのに?土曜日の夕方なのに?

 

病院ググったのが夕方4時20分。診療所は夕方4時半まで。旦那爆睡中。すべてを諦め、寝落ち。

 

 

そして夜9時に目覚め、活動再開。ご飯を食べるも味覚障害がひどい。鮭おかゆと塩おかゆの違いは舌の感覚でわかるが、味はしない。

舌って優秀なセンサーなんですねやっぱり。

 

血混じりの痰が出る。喉イガイガするのに感覚麻痺しててもはや『虚無』。

 

 

絶望の中コロナ陽性+血便+土日という最悪のダブりを果たした私、どうなっちゃうの〜〜!?

続く。

 

次回!この記事リアルタイムで書いているからどうなるかわからない!デュ○ルスタンバイ!

 

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2024/03/15/141156

というわけで続きました。尻も私も生きてます。