私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

履歴書一発書き成功記念杯

あけましておめでとうございました。


f:id:goagoa_fish:20230110103738j:image

新年から、A5国産牛食べ放題とかいうやべーお店で友達と人生初A5牛食べてきた私です。

ユッケとか刺し身も出せるガチのお店。個室。こわい。

脂おいしかった。卵の黄身みたいにまろやかで美味しくて濃ゆかったですワ。

3人で2万ちょい、震えた。こわい。

 

 

労働とかの話。

元ひきこもり、障害者施設に住んだり勤めたりしていた私(心の病)でございますが。

郵便局バイト(4h)を無遅刻無欠席で、残業もこなし。人間関係の構築にも成功し、筋力を身につけることにも成功し。

プロテインバー食べてたら1ヶ月で7kg増量して絶賛ダイエット中ですが、それでも。

 

社会復帰というか労働というか、自分でも『普通の生き方』ができるんだ、なんて感動中でございます。

1年半前は時給100円台の世界で生きていたとは思えません。よくがんばりました。

 

障害基礎年金2級を頂いているので、働かなくても家計どうにかなるのでは?なんて思ってた、書類通りたての私へ。

1ヶ月あたり6万ちょいぐらい、20代前半食べ盛り遊び盛りの夫婦。食費と医療費、水道代と電気代担当。+交友関係、交通費、etc…

厳しいです

 

しかもバイト代をアテに年末年始帰省したり(往復3万)、地元で友達と遊んだり、ノートパソコン(10万)買ったり。

家計が火の車になったので新しくバイトを探さなくてはならなくなりました。おバカ。




f:id:goagoa_fish:20230110112824j:image

これは突然の飯テロ

 

 

 

うちでは亀やらイモリやらトカゲ(カナヘビ)やら、メチャメチャでかいヤモリ(海外産)やら、色々飼っているのですが。

いつか爬虫類・両生類のブリーダーになりたいなぁなんて思っていて。

爬虫類や小動物を販売するには、『愛玩動物飼養管理士』の資格+半年以上の実務経験(※主な例。他にもやり方あり)で『動物取扱業』を取得しないといけません。

 

半年以上の実務経験と飼養管理士の資格勉強、実践でやりたい。若いうちに何でもやりたい、勢いで生きていきたい。

お金もほしい。やりたいことが多すぎる、時間はあるのにお金がない。貯金0。

そう思っていた矢先、ペットショップでのアルバイト募集が!

 

力仕事バッチリ、汚れ作業どんとこい、パソコン基本操作とタイピングの速さ自信あり、愛玩動物の基礎である犬猫の知識もほしい。まあ行けるでしょう!

 

 

応募しました。募集要項すら見ずに、秒で

 

募集後に口コミ見たら「人間関係厳しい」「動物好きは辞めたほうがいい」「バイトなのにノルマがある」「上司は現場見ない」などなど…………闇深ッ!

しかも私、接客初心者。単発でピザ屋台の売り子したのがn年前。人見知り。

 

 

終わりでは????

まあしょうがないので履歴書書きます。震える手で。

高校中退マン、高3の秋に同級生より先に取った高卒認定でバトルするしかありません。

バイト経験、農業、単発バイト、短期の郵便局のみ。not接客。

終わりでは?????

 

 

震える手で1発書き、なんとノーミスで書けた履歴書を眺めながら、ここで初めて募集要項を読んでいないことに気がつきます。

よくよく読んでみると。

 

 

 

 

「履歴書不要」「学歴不問」

 

 

 

 

 

履歴書書いた意味ないやんけ!!!!!

 

 

 

 

 

 

闇が深いことで有名な(?)履歴書不要、学歴不問、口コミ最悪のヤバい匂いがプンプンするバイトにまんまと引っかかりましたとさ。落ちたい

 

まあでも郵便局も履歴書不要だったし。場所によりけり。

 

救いなのは行きつけのお店なのでよく知ってること、けれど応募したのは行きつけの部門とは違うこと、人間関係悪くなさそうな気がする(※よく行く部門を客目線で見た感想)、ってところでしょうか。

 

駅から徒歩20分ぐらいかかるけど。バカ。

 

まあ、駄目だったとしてもそれも経験です。

病まない程度に、無理しない程度に。

あくまで私はアルバイト、給料以上の働きはしないぜ!の気持ちで(そもそも給料並みに働けるか不明…………)。

 

面接頑張ってきます。

もし受かって長期がんばれたら私、社会復帰名乗ってもいいですか。いいですよね。頑張ろ。