私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

カフェイン中毒で死にかけた話

こんにちは。

退院してから早2か月。およそ3か月カフェインを摂っていなかった私に起こった悲劇(おおげさ)の話。

 

ある日、病院のデイケアにて。大病院を退院してから初めての通院。久しぶりにお会いした看護師さんやスタッフさんに近況を報告。

相談員さんを見つけたこと、A型の作業所を見学・体験してきたこと(また後日記事にする予定)。退院してからどう過ごしていたか。

感動の再会もほどほどに、近況報告をみっちりやりました。ものすごく心配されていたので、とりあえず元気というところを強調しつつ。体験してきた感想や、実際に今度面接に行くつもりだと伝えると、無理しすぎないようにとのこと。もちろんそのつもりです。

 

さて、コーヒーでも飲んで作業するか!と意気込んでコーヒーメーカー(なぜか私が通っている病院、コーヒーメーカーがあるためコーヒー飲み放題なのです)に向かう私。しかし、あることに気付きます。

 

コップ忘れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そう、コーヒーを飲むにはマイカップ必須なのです。

 

一応紙コップもあるのですが、その日はたまたま在庫切れ。

そんなこんなでデイケア初日はコーヒーを飲むことなく終わりました。

 

 

 

その翌週。ゴールデンウィークど真ん中。コップを持参した私は少し憂鬱になりながら履歴書と戦うことにしました。

A型作業所、面接がちゃんとあるので対策……とまではいかなくても、ちゃんと自分の言葉で就労に対する意気込みとか、伝えられるようにしておかなくてはいけません。

履歴書もちゃんと志望動機とか学歴とか職歴とか、当たり前ですが正直に書かないといけない。特に学歴、高校中退した(その後、高卒認定は取った)私にとってはぶっちゃけ苦痛なんですよね、なんて思いながらコーヒーをゴクリ。履歴書を書いていきます。

 

……が、書き損じる。思わずコーヒーをもう一杯。

 

そしてまた取り出し、書き始める。……また書き損じる。もう一杯。

 

流石にカフェインが効いてきて、手が震えだしたので履歴書中断。一息つくためにコーヒーを飲む。この時点で飲みすぎである。

 

 

配信したくなってきたな!(カフェインの摂りすぎで頭が回りすぎている)と、デイケアを後にする。そして、コンビニで、カフェオレを買う(なんで?)。

 

おいしいカフェオレでリフレッシュ!……したはずなのに、手の震え、のどの渇き。低血糖だと思って駅で買うこともう一本。

 

そして家に帰り、配信していたら喉が渇いたので喋りながらブラックコーヒーを飲む。喋り下手なのをカフェインでごまかそうとして、二杯。

 

異変に気が付いたのは配信中でした。なんか胃が気持ち悪い。おなかも痛い。不安と動悸がひどい。

配信中に不用意な発言ばかりしているから人に嫌われるんじゃないかとか、自分が統合失調症アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)だから不用意すぎるのではないかとか。

 

別に嫌われた事実があるわけでもないのに、急に不安になったものの「そろそろ終わります!来てくださってありがとうございます」と告げて配信を切りました。

これ以上発言するのはまずい!そう直感的に思ったのでした(手遅れだったかもしれないけど)。

 

予感は的中。全身の震え、下痢に嘔吐、そしてなぜか強烈な希死念慮と「旦那をころして私もしんでやる!」みたいな、激しい妄想が出現。泣きながら当時爆睡していた(昼)旦那を叩き起こします。しかし。

 

全っ然起きない!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一人暮らしだったら救急車呼んでたかも、レベルでしんどい。死ぬマジで。頭真っ白だし、嘔吐恐怖症なのに吐くの止まらないし(汚い話でごめんなさい)。

病院に行ってもできることは限られているし、自業自得で行くのもな……なんて思い、正常な判断ができていなかったわたくし。

マジで包丁持ちだすか!?レベルで重篤な(主にメンタルの)症状が出てきたその時でした。

 

 

旦那、起床。

 

 

ヤッタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

泣きながら「起こしてごめんなさい」と連呼する情緒不安定な私に、旦那がスマホを差し出します。そこに映っていたのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カフェインの致死量について」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お前、こんなに飲んでないだろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しなへん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ド正論パンチーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

K.O.!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いや包丁持ちだすか首吊るかガチで悩んだ(なんで?)ぐらいしんどい嫁に対して。

自業自得やとか。しなへんとか。ド正論パンチやめてもろて。

 

 

大号泣しながらトイレに駆け込み、吐くのが止まらなくなりましたとさ。

ちゃんちゃん。

 

 

※その後無事、丸一日かけて回復しました。旦那といられる貴重なGWが……