私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

精神科で入院したよの話④

続いた。入院って暇なんですよね。

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/03/12/145741

 

あらすじ:旦那(内縁)と別れてぇよぉ‼️になっちゃった

 

けど夜ご飯食べて薬飲んだら落ち着いた。落ち着いてへんけど。悪夢ばっか見るし。

 

11日目 3/13

今日は相談員さんがおそらく来られる……であろう日。相談内容をひたすらメモします。自分のこと(経歴やできること・できないこと)とかも。

 

どうも自分、自分が精神障害者だとまだ認められないというか、「頑張ればできるんだから私は違う」と思ってしまって、頑張りすぎてしまったのだと思う。

そんなことをぼんやり思いながら作業療法をやる。退院したら植えたい植物について調べた。まあまあ楽しかったけど病院にある園芸本ぜんぶ読んじゃったな。暇。

 

そんなことを思いながらやってると、看護師さんが来られ。

「オッ、〇〇さん。今日Mさんって方が来られるらしいよ」

え。相談員さんやん。ヤッター!

 

時間と待ち合わせ場所を聞き、それまでルンルンで過ごします。

自分でググった結果、やっぱどうしても私が使いたい助成制度は使えなさそうなのはわかっていたので、退院後どうするかを主訴にしたメモも手に向かいます。

 

そして、指定されたドアの前には人が……勇気をだして声をかけます……

「こんにちは〜。すみません、もしかしてMさんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ違います〜すみません💦」

 

 

 

 

 

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわぁぁぁぁ

 

 

 

「あ!スミマセン!!!!!」

めちゃめちゃ気まずい。自分が早く呼ばれることを祈りながら待つこと数十秒。

幸いにして呼ばれる。

 

 

 

 

ノックして入ると……

 

 

 

 

Mさん、部屋の中にいた。

 

 

 

 

チキショー‼️‼️‼️‼️

まあいいや。

部屋の中にはMさんともう一人、Sさんという方がおられまして。名刺をいただきました。

 

簡単な自己紹介、電話番号など諸々を伝える。それ以外のことは予め取っておいたメモを渡す。

 

そして医療費の相談。

やっぱり障害者医療費受給者証(あると医療費の助成が出る)、今回は通らないみたい。

まずは退院する。お金は分割払いにする。そして障害者手帳を取る、その後のことはまた相談!とのことで、30分ほど話をして終了。

 

帰り際、売店に寄ってスウェットのズボンとノートを1冊買う。

 

はー、行動力オバケの方だった。マジで相談した瞬間に動いてくださるタイプだ。相談してる最中、役場に秒で連絡してくださった。ありがたい。

 

私も行動力オバケ(※人はそれを衝動的という)なので嬉しいな。

〇〇したいです!!言うたら、ハイヨッ!ほなこーいう手段あるでッどう!?!?今からアポ取る!!?!?って返ってくる。

 

ヤバかった、あの空間。

 

 

12日目 3/14

世はホワイトデーですが、朝から凹んでおります。


f:id:goagoa_fish:20230314095615j:image

みてこれ。旦那のこの言い方。

「精神病に完治(治ること)はない(※ガンと同じく寛解はあるが……)」ことをそもそも知らないんだろうなぁ、とマジ考察。

そして、「勝手に帰ってこい」とも取れる文章……迎えには来てくれないんか?

めちゃめちゃぶっきらぼうすぎてド鬱になってますが、向こう悪意0なのが苦しい。

 

そんなときには真意を確認じゃ‼️


f:id:goagoa_fish:20230314115153j:image

 

ヤッターーー‼️

全く、ぶっきらぼうすぎなんですよ。

小一時間病んでたのに意味なかったじゃんけ!!!!!

 

それはそれとしてお昼ご飯後。久々に幻聴が聞こえた。

それは、自分の考えてることが他人の声で脳内再生されるような感覚。でも、マイナスの感情になるわけではない。

 

なんというか、言葉が「音」になって聞こえるだけなので無害なのですが……一応頓服をもらう。レモンの皮か?てぐらい苦くてちょっと酸っぱかった。

 

他人にやいやい言われてる感覚とはまた違って、静かに独り言を呟いているような幻聴。

まあそんな日もあるよね、と思いながら雑誌を読みふけるのでした。


f:id:goagoa_fish:20230315083033j:image

面会制限緩和されたみたいなので、ダメ元で会いにこないか聞いてみた。OK出た。やったね。

あとは病院側に伝えるだけだ。

いや本当にOKなのか?不安になってきたな。

 

 

13日目 3/15

主治医の先生と話したい旨を看護師さんに伝え、ウロウロと暇を持て余す。

ラジオ体操、散歩、クロスワードに編み物にYouTube……暇……暇を持て余すこと数時間。途中ちょっとしんどくなって頓服を飲むなどする。

 

夜ご飯間際に先生がやってきて、ちょびっとお話をした。

 

とりあえず、プランとしては

A.来週末に退院する。発達検査の検査(予約済み)も受けるが、代わりに結果が出るまでしばらくこちらの病院に通うことになる。

限度額認定証も使える(と思われる)。

B.今週末に退院する。発達障害の検査は一度キャンセルし、紹介状を元の病院に送りなおす。そして検査を受けたくなったらまた紹介状をこちらの病院宛てに書いてもらう。

限度額認定証はおそらくギリギリすぎて使えない。

 

の2つを提示されました。B面倒くさすぎない?

また金曜日相談しましょう、とのことだったのでもうしばらくおあずけかな。私としてはAのプランで行きたいところ。

 

 

 

長くなっちゃったので今回はこの辺で。次回に続く!!(のか?)

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/03/21/201300

続いた。次が終わりです。オチはない。