私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

郵便局バイトに応募した話

久々のブログ更新です(書くことがなかった)

今回は写真ないです。メチャメチャ文章です。

スマホアプリから執筆すると取消線使えないの地味に不便ですね……というのはさておき。

 

実は世がハロウィン🎃で盛り上がっている真っ最中、バイトの面接に行ってきまして。

応募したのは年末までの郵便局仕分けバイト💪

志望動機は『年末までの短期で時間が短く、なおかつコミュニケーションに自信がないので接客ではないバイトを探していたから』。

 

 

金欠すぎてヤケクソになって求人アプリから応募したのがキッカケ。

応募した直後は「私に働けるわけがない!ヤッパリ辞めよう」と病みましたが、すぐに電話がかかってきたので諦めました🤔

そのまま面接日時を決め、履歴書代わりの書類を郵送していただく。住所を電話口で伝えたその翌日、速達で書類が届いていました。

 

メンタルの病気で療養していた時期が長く、自信もなく、学歴も高校中退していて(高卒認定は取っていますが)履歴書で判断されたらつらいぞ😭というマイナス思考の中届いた書類には……

学歴を書く欄、ありませんでした!!バンザイ!!第一関門突破の気持ちです。正直、そこさえ突破できればもう怖くありません。

嬉々として名前や住所などなど、そしてその下にあるミニカレンダーに「どうしても出られない日」を記入しました。

 

あとはそれを持って面接に行くだけ。片道1時間半かかるその郵便局、どこにあるのかサッパリです。Googleマップを見ながら脳内でシミュレーションを繰り返します。

 

 

そして面接の日。迷子になることなく無事にたどり着き、近所のコンビニでアンパンを買って準備万端(ちなみにケシの実が好きなのでつぶあん派です)。

緊張で喉を通らないアンパンを鞄にしまい、郵便局へ向かいます。届いた書類には面接当日の時間や持ち物、ついたらどこのインターホンを押すかなど色々書いてあったのでその通りに。

 

オートロックの外れる音を合図にドアを開け、指定されたフロアに。ガチガチに緊張しながら待っていると、たまたま通りがかった職員さんに「面接の方ですか?」と聞かれました。

勢いよく返事をし、そのまま案内していただきました。通されたのはいかにも倉庫!……というか作業スペースというか、の片隅にある休憩所っぽい場所。座って面接官さんを待ちます。

 

そして訪れた面接官さん。ふかふかのソファから立ち上がって挨拶します。

面接で聞かれたのは志望動機、重い荷物(ゆうパックは最大が30kg、贈答品でお米を贈られる方もいるので少なくとも10kg)を扱えるかどうか、体力への自信などなど。

志望動機を話すと、「他の社員やアルバイトの方とコミュニケーションを問題なく取れるか」ということを懸念しておられたのでしっかり目を見て「大丈夫です!」と言い切りました。たぶん大丈夫。

 

あとは家族の話を少し(緊急連絡先に書いた内縁の旦那と名字が違うためそこを聞かれた)と、服用している薬があるかどうか。

体力についてはもともと農業のお手伝いをしていた私には問題ないだろう!と全力で「自信あります!!」と答えましたが……正直自信ないです。

薬については「飲んでないです!!」と自信満々に答えてしまいましたが思いっきりメンタルの薬を飲んでます……つい癖で😭💦ゴメンナサイ。でも何の意図だったんでしょ。

 

 

志望動機は噛みまくり、嘘もついてしまい、面接官さんには実働時間に対して通勤時間が長すぎることを懸念され、すっかりボロボロの面接。

終わった……

 

 

気持ちを切り替えていきます。

結果は郵送らしく、10日前後お待ちくださいとのこと。長いです。憂鬱です。

結果が来る前に『どうしても出られない日』に単発バイトをねじ込んだり、近所のよさげなバイトを探したり。

f:id:goagoa_fish:20221110114337j:image

もし駄目だったらバイト応募しよ……って思ってたラーメン屋さんにご飯食べに行ったり。

完全に諦めモードで過ごしていたのですが。

 

 

面接から1週間後、速達でお手紙が。

面接に行った郵便局からです。

封筒を開けると隙間から振込口座の指定用紙がちらりと見え。

 

え?と思って書類を取り出すと……

 

 

受かってました!!!!!!

 

 

その時の心境。正直な心境。

 

 

 

 

なんでだよ!!!!!!!

 

 

 

気分はすっかり(面接にすら行っていない)ラーメン屋のアルバイトになっていたのでした。

来週からがんばります。

 

 

つづき

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2022/11/22/101232