私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

労基とバイトと30kg

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2022/11/22/101232

↑前回

 

今回のあらすじ

バイト受かった!頑張るぞ!ポケモン新作も買ったし超ハッピー!

そんな私に這いよる魔の手と法律!どうなっちゃうの〜!?!?

 

 

ポケモン新作買いました。スカーレットです。ホゲータかわいいよホゲータ。

サンドイッチの作り方、ジムバッジ3つ目ぐらいまで気付かんかったわよ。ギャッスギャッス。

 

 

バイトの話をしますか。

初日から数日空き、2回目のシフト。正直初回が楽だったので、舐めてかかった私。

見事に死にました。

勤労感謝の日だったのですが、何が勤労感謝じゃボケーッ‼️というレベル。口が悪くてすみません。

 

詳細を言ってしまうと「何で送り主/受取人しか知らないはずのことをあなたが知ってるの?」となり郵便法に引っかかる(※訴えられたら100%負ける)ので言えないのですが。

少なくとも20kgか、下手すれば30kgはあろうかという荷物が4連続でコンベアに流れてきて、非常停止ブザーが鳴り響きました(ゆうパックは最大30kgまで)

つらい。

 

 

非常停止ブザーが鳴り響きコンベアが止まるとどうなるかって?

 

 

 

私以外の全員、作業の手が止まって多大なる迷惑をかけます(とても つらい)

 

ちなみに私は「むしろ……ッ‼️止まってくれ……ッ‼️」という気持ちで働いてるので皆バンバン非常停止しろ派です(え?)。

でも自分が止まると焦るし泣く。

 

 

そんなこんなで2日目終了。行きつけのスーパー銭湯で疲れを癒やします。

最近流行りのサウナ、「整う」のが本当に楽しい。肺にメンソール塗りこんでるみたいな爽快感がたまりません。

しかしバイトの疲れは抜けませんでした疲労困憊。

 

 

 

閑話休題。むくみと捻挫に悲鳴を上げながら連勤をこなしていったある日。

 

Twitterでちらりと「いやぁ、30kgぐらい?のもの運搬してるんスよワハハ〜」

とツイートしたところ。有識者のフォロワーさんが

f:id:goagoa_fish:20221201103254j:image

「女性で30kgは違法だよ」と。

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

えええええええ。

 

 

うそやん。てググったらマジやん。

 

 

 

助けて労基〜〜〜〜!!!!

 

 

とはいえせっかく見つけた仕事、失いたくない。ので心のうちに秘めて今日も30kg運搬します。

せいぜい1m程度どっこいしょ!て一瞬運ぶぐらいだからね!セーフ…………かなぁ……

 

つらみ。

 

 

 

そんなこんなで労基に怯えながら働くこと数日。

 

副部長さんに「今日超勤(残業)いける?」と聞かれ。「ハイ‼️行けるッス‼️」と社会人としてどうかと思う返事をして残業したり。

ジャパンカップはシャフリヤールや‼️と馬券を買わずに勝手に予想してたら見事に外したり。

怖い社員さんにしこたま怒られたり。

 

ちなみに仕分けバイト、コンベアや仕分け機(?)など様々な機会が動く轟音の中、

大きな声を出さないといけない+方言がキツい=たとえ優しい人でもシンプル怖いです。

 

それはそれとしてあの社員さんはガチギレしてた。しかし間違えて着払いの荷物を普通の荷物のとこに積んでた私が悪い。

 

 

 

そんなある日。事件は起きた。

コンベア、腰ぐらいの高さにあり重量物を持ち上げやすい構造なのですが。

角って尖ってるんですよね、クッションとかもついてなくて。分厚い鉄の板を曲げただけのやつ。

 

そこに太ももを強打しました。

 

 

イテーーー!!!!!!!

 

 

コンベアについてる緊急停止ボタン押すか迷ったレベル。正直血まみれを覚悟したレベル。

汗で肌に張り付くズボンが血のせいで張り付いているのでは!?と錯覚するレベルで。

強打しました。

 

しかし仕事の手は休めない。太ももを抑えてピョンピョンそこらじゅうを飛び回りながらも次から次へ流れてくる荷物を積んでいきます。

 

これ書いてたら働きたくなくなってきたな…………

 

 

 

その後、その日の副部長さん(※副部長さんは日替わり)が「コンベアの角には気をつけてね、ぶつけると痛いでね」と話しかけてくださりました。

もう遅いです…………

思わずそうこぼし、副部長さんと2人で苦い顔をします。絶望です。

 

その後、全体ミーティングにて副部長さん。

「皆さんコンベアの角には気をつけてくださいね、ぶつけると痛いので…………」

公開処刑です。それにもう遅いです。

他の方が二の舞にならないための注意だったのですが、周りの人みんな怪訝そうな顔してましたもん。

 

そして全員で安全スローガンの朗読。

「安全重視の業務を実践し、事故労災を根絶しよう!ヨシ!!」

全くよくありません。根絶できてません。今ここで労災が発生しました。恥ずかしかったです。

 

 

帰って見てみたら、直径5cm以上はあろうかという真っ黒なアザができていました。グロいです。

静脈が逝ってるのが見えましたもん。こんなおバカ労災嫌だよ………

 

皆様も労災には気をつけましょう。