私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

最近の餌虫事情

虫の話なので苦手な方はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、コオロギの鳴き声がうるさすぎるものの羽切るの面倒になって最近レッドローチに手を出していた飼い主ですが。

 

 


f:id:goagoa_fish:20230810080544j:image

 

気が付けば、うちのボイヴィンネコツメヤモリが、ボイヴィンむちむちヤモリに進化していた。

 


f:id:goagoa_fish:20230810080607j:image

 

ちょっとそろそろ食生活見直すか。

 

ネットで検索すると、レッドローチは割と脂質が多いらしい。そりゃムチるよなぁ……

コオロギに戻そうかと思ったのですが、一回試したかった餌虫ちゃんに手を出すことに。

 

それは、デュビア!今まであげたことがなかったんですよね。

というわけで、試しに購入。Lサイズ、ほぼ成虫をだいたい50匹ぐらいかな。思い切って買ってみました。

 

 

感想。

かわいい。でかい。重い。

ヤスデとかワラジムシ行ける人は行けそうというか、動きゆっくりだしおなかぽってりしててかわいいし。裏側はちょっとキモいけど、まあそれ言ったらどの虫もひっくり返すとキモいのでしょうがない。

 

 

早速クシャル様とぶぶ漬けちゃんにあげてみる。

 

 

 

クシャ様、がつがつ食べる。

ぶぶちゃん、断固拒否。

 

 

そう来るか―――――――……

正直クシャ様が拒否してぶぶちゃんが喜ぶのを想像していた。そんなことなかった。

 

 

やっぱりコオロギストックは必要そうです。

 

 

 

デュビアはまあ、半分愛玩用で飼う事にしました。

ウサギ用のペレットフードを敷き詰めたケージで昆虫ゼリーと卵パックのみ設置。

我流コオロギ管理と同じ方法で管理しているけど結構よさげ。

 

 

 

 

 

そしてこれはまた別の話。

 

ミルワーム牧場を目指せなかった - 私と旦那とモリと。 https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/03/14/120054

もう144日も前の記事なんですね、ミルワーム牧場。

入院したので比較実験は打ち切り。全滅エンドだと思っていました……が、退院して見てみると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっちゃうごめいてる!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

成虫いっぱい!!!!!!!!!交尾してる!!!!!!!!赤ちゃんミルワームおる!?!?!?!?!?!

 

 

……とまあ、粉だけの環境ですさまじい生命力で成長し、産卵までしていた模様。

ミルワームやべー!!!!こりゃ害虫に指定されるわ(穀物害虫)。

 

 

 

まあでも一生これで困らん!!!がはは!!!!!と、のんきに構えていたわたくしですが。

退院の直後カナヘビのチョロQちゃんが死んでしまい、金魚のプリンちゃんも先日急逝。

 

 

 

亀のクレベさんしかミルワーム食べる子がおらん。そう思いながらミルワーム入りの虫かごを見ると。

 

 

 

 

 

なんか、茶色い。

 

 

 

 

 

ここからは集合体恐怖症、虫苦手な方マジで注意。写真はないけど。グロい。

 

 

 

 

 

 

粉でもこぼしたか?と思うが、なんかしっとりしてる。べたべたしてる。

 

??????

 

じっくり見てみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫かごにびっちり付着した茶色い粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部、うごめいてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケース全面に、ダニイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

キモオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

袋に突っ込んで殺虫剤まいた。絶叫した。爆速でケースごと廃棄しました。思い出すだけで鳥肌もんです……

ミルワームの常温飼育には気を付けましょう。