私と旦那とモリと。

人間と生き物たちの日常

精神科で入院したよの話⑤

https://goagoa-fish.hateblo.jp/entry/2023/03/15/183332

↑前回

退院したので最終回です。

 

 

14日目 3/16

朝から院内をウロウロする。

発達障害の検査受けたら退院したいな早く。

トラウマのフラッシュバックや躁鬱レベルの躁がひどいため、頓服をもらって飲んだ。

 

落ち着いたので旦那に渡す用の、自分の取扱説明書を書く。読んでくれるかはわかりませんが。

フラッシュバックが相変わらず激しく、今日は体調悪いな〜と思いながら院内をうろついた。

 

 

15日目 3/17

なんか調子悪いと思ったら生理だった。

朝の散歩には今回珍しく行かず。作業療法には参加した。

主治医の先生に、頓服がほしいこととか諸々を伝えなきゃな〜とメモを取る。

 

どうしても発達の検査受けてからじゃないと退院できないのか、も聞こうと思ってメモ。

 

うとうとしていたら呼ばれた。YouTubeみた直後だったので耳が遠く一瞬わからんかった。

相変わらず穏やかな先生のあとに続き、今回の病院生活ではじめて病棟の診察室に。

 

提示された選択肢は4つ。

A.早く退院して、発達の検査は外来で受ける

B.早く退院して、検査はキャンセルして元の病院に帰る(検査は先延ばし)

C.発達の検査の日まで入院する

D.発達の結果がわかるまで入院する

 

私は迷わずAを選びました。病院生活飽きたのと、うちのおちび(イモリ)が心配なのとで。

 

まあ、それはそれとして退院決まったバンザーイ‼️

相談員さんにも電話連絡を入れます。が、一度は届かず伝言を残す。

すると、数分も立たず折り返し電話がかかってきた。

「アッもしもし〇〇です〜」

「〇〇さん!退院おめでとう〜!!♧♯♬♭#☆♠♧」

情報量が多い。さっきした主治医の先生との話さえ頭に入ってない状態で相談員さん成分をたっぷり浴びながら話をします。

 

とりあえず手帳を取るために役場へGO‼️……する日付を決め、待ち合わせ場所も決定。あとは向かうだけ……だけど何やっけ、なんか伝え忘れた。ウケる。

あとメモ取るの急ぎすぎて市役所を「支役所」って書いた。おバカ。

 

とりあえずこの空間とも明日でおさらばか……と思うと寂しいですね。作業療法士さんや看護師さんともおさらば。寂しい。

 

 

16日目 3/18

お昼前に迎えに来てもらお!とウキウキで支度をする私。

ふと、休日なことに気が付きます。そして休日の旦那は朝に弱い。30分前に連絡するも未読。もし起きてなかったら遅刻です。

嫌な予感がして電話をかけると……

「もしもし」

「ふぁい」

 

完全に寝てたやんけ。

「遅刻やぞ、君」

「うーん」

だめだこりゃ。内心頭を抱えつつ、早よ迎えに来い!!寂しいだろうが!!!と発破をかけること数分。やっと起きあがる気配がしたので電話を切った。

 

まあ何やかんやてんやわんや、荷物をまとめて待つこと数十分。書類の束と荷物の山を抱え、帰り支度はバッチリです。

看護師さんに「お世話になりました」と軽くご挨拶も済ませ。エレベーターに乗り込み、そのまま帰路……

……についていいのか!?支払いは!?!?窓口の方に伺うと、計算がまだ終わってないからまた今度だそう。

 

計算まだなら間に合うかな、と限度額適用認定証を提出。本来入院前〜最悪入院中に出す書類を退院した瞬間に出すな。いやなかなか届かなかったんだもん……

 

帰り際、コンビニに寄ってフォロワーさんが送ってくださったギフトを交換する。

この日食べたハーゲンダッツからあげクンと、ファミチキの味はきっと忘れないでしょう。

 

 

そしてお家に帰ると…………

 

 

 

 

腐敗臭!?!?!?!?!?

 

 

 

 

旦那に目をやると、神妙な面持ちでポツリと。

「俺、〇〇に謝らなきゃいけない」

 

 

 

 

 

「クレベ(飼ってる亀)に餌やりすぎて、水ヤバいことになってる」

 

 

 

 

 

自室のドアを開けると…………

 

 

 

 

 

 

 

カビまみれ腐敗した水の中で我が愛亀が泳ぎまわっていたのでした──

 

おわり

 

 

 

 

退院して一番はじめにやることが水換え。

このあとちゃんと旦那しばきましたとさ。ちゃんちゃん。